保険見直しのポイントや時期、生命保険の選び方など基礎知識編

保険見直しにはポイントがあります。時期があります。そして何よりも生命保険を正しく選ぶ選び方が最も大事。まずは基礎知識をますたーして保険の見直しにチャレンジしましょう。正しい生保の最適化は家計に優しさをもたらしますよ~♪

生命保険のランキングから見る人気の生命保険

生命保険文化センターが2015年の生命保険の動向を出しました。それには2015年に売れた生命保険が載っています。個人年金は別として個人保険で一番多く契約されたのは医療保険。件数ではダントツ。

 

昨年の契約件数のうち25%は医療保険に加入しました。おかげで新契約の件数も増加したようです♪次に終身保険、三番目に定期保険、四番目にがん保険、養老保険になってます。養老保険ががん保険に初めて負けました~(^_^;)

 

これらはあくまでも件数のお話。契約高(死亡保障高)ではやはり定期保険が一番。掛け捨ての保険なだけに格安の保険料で大きな保障を買えますからね~。でもね2016年は厳しいんじゃないかなー。

 

医療保険は別にして一時払終身保険の売り止め、学資保険の売り控えなど貯蓄性商品が低迷してますからね。そもそも、生保は予定利率の引き去りに動いているし。今は養老・学資・終身系の生命保険については「ちょっと待った~」かもしれませんね。

 

こりゃあ、ますます医療保険に人気があつまりそう。それにしてもかつての定期付き終身保険はドコに行ったのでしょうね?ランキングには見る影もありません。昔からの保有契約高には影響していますけどね。全体の1.6%くらい?衰退してますね~。最近は医療保険の宣伝ばっかり。明治安田生命のベストスタイルとか。オリックス生命のキュアとか、ニッセイの五つ星とか。どれも医療保険の分野に力を入れています。

 

医療保険にも終身タイプと定期タイプがあります。定期タイプは更新ごとに保険料が上がるタイプ。終身タイプは一生涯保険料が上がらないタイプ(若い人ならこっちがいいです!)ですね。

 

[生命保険] ブログ村キーワード