保険見直しのポイントや時期、生命保険の選び方など基礎知識編

保険見直しにはポイントがあります。時期があります。そして何よりも生命保険を正しく選ぶ選び方が最も大事。まずは基礎知識をますたーして保険の見直しにチャレンジしましょう。正しい生保の最適化は家計に優しさをもたらしますよ~♪

40代の生命保険の選び方は?保険の種類でおすすめはなんですか?

40代の生命保険を選ぶのに当たって参考までに平成26年に加入した40代の方の生命保険の加入データを紹介しましょう。

 

生命保険協会のレポート「生命保険の動向2015」によれば、40代の新契約加入率は30代の次に多く、全体の16.8%。ちなみに30代では19.3%。

 

保険種類では、その他が多く、なんと半分近くの47%だって~\(◎o◎)/!働き盛りの人の保険って死亡保障の多い主力商品かと思ったらそんなことはないんですねー。

 

ちなみにその他とは医療保険などの第三分野関係の保険なんでしょうかねー。生命保険会社の方からすれば一番利益になるのが定期保険。

 

死亡保障は長生きしてる時代ほど儲かります。頂いた掛け金の中の予定死亡率よりも実際の死亡率が低いと年々死差益が溜まってくるからです。

 

あんまり儲かりすぎると生命保険会社も公共の機関ですから、値下げをします。戦後何回もあった保険料の値下げはすべて死差益によるものです。

 

だから、生命保険会社のドル箱である死亡保険。これ売れなきゃやばいっしょ。でもね、かつてのように簡単に死亡保険に入る時代じゃないんですね。これだけ生命保険が簡単にネットで比較できると。

 

まあ、お客さん(契約者)にとってはいいことなんですよね。簡単に生命保険の情報が手に入るし。


これだけ情報が公開されているのですから知識蓄えて営業と丁々発止の交渉すれば良い保険きっとみつかりますよ。

 

 

ちなみに私のおすすめの保険のタイプは40代だとやっぱり定期付き終身。時期は定期特約は更新しない。できれば終身保険だけ続ける。更新しなかった定期特約の分、老後の貯蓄に回す・・・そんな感じです。

・・・何しろ人生で最も収入の多い(責任の重い)時期ですから!