保険見直しのポイントや時期、生命保険の選び方など基礎知識編

保険見直しにはポイントがあります。時期があります。そして何よりも生命保険を正しく選ぶ選び方が最も大事。まずは基礎知識をますたーして保険の見直しにチャレンジしましょう。正しい生保の最適化は家計に優しさをもたらしますよ~♪

個人年金は必要ですか?おすすめの商品は?

個人年金は必要でしょうね、多分。ちなみに昨年度民間保険会社で売れた生命保険は医療保険と個人年金です。みなさん、医療と年金に危機感持ってるしね。

 

[個人年金] ブログ村キーワード

 

そうそうさっきイギリスの国民投票でEU離脱するってニュースで株と為替がえらいことになってるみたい。日経平均株価1300円安、円相場101円(一時期99円だって)わー、大変だァ。

 

ユーロ離脱⇒ユーロ安⇒円高⇒株安・・・たしか年金機構もたっぷり株式に投資してたはず今回の騒動でまたなんぼかふっとんだんだろうね。でもね、年金制度そのものだって不安定なんだから個人年金も同時に準備しておくことは大事かもですね。

 

と言うか、公的年金では足りないから個人年金にみなさんシフトしているんでしょうね。でもね今は予定利率が下がっているのであんまりおすすめする時期じゃないけど
もし始めるなら生存時に多く受け取れるタイプ(トンチン性が高いもの)がいいと思いますよ。

 

ニッセイのグランライフとかそうですね。テレビでもCMで派手に流しています。こういうトンチン性の高い個人年金はと言うのは診査とか告知はありません。健康状態はまったく関係ないんです。だって死んだら払込保険料が返ってくるだけですから。保険として何の上乗せもないんです。その分生存した時の返戻率が高まるというのも特徴ですね。


東京海上日動生命の個人年金もいいですよ。無理のない保険料建て(1万円ずつ積み立てるとか)の契約もできますしね。これもトンチン性が高くほとんど死亡の保険や給付はありません。全然ないと困るので、保険料くらいは返してくれるみたい。当然診査も告知も要りません。今がんにかかっていても全然大丈夫。


それでも・・・何の条件もつかずに入れます。