保険見直しのポイントや時期、生命保険の選び方など基礎知識編

保険見直しにはポイントがあります。時期があります。そして何よりも生命保険を正しく選ぶ選び方が最も大事。まずは基礎知識をますたーして保険の見直しにチャレンジしましょう。正しい生保の最適化は家計に優しさをもたらしますよ~♪

30代の生命保険にはどんな保険がおすすめですか?選び方は?

30代は生命保険協会の調査によれば、もっとも生命保険の加入率が高い年代です。その次が40代。20代に生命保険に入らなかった方もさすがに30代になると真剣に検討を始めるようです。

 

30代の生命保険の選び方のポイントはお子さんの有無。結婚しただけでなく、お子さんができて始めて真剣に考える方も少なくありません。


かくいう私がそうでした。さすがに第一子の誕生には生命保険に入らなくっちゃと真剣に考えたものです。実は生命保険会社の人間、意外に保険に無頓着。理由は???それはね、「誰も勧めてくれないから」


勧めてくれたら入ったかも・・なんて冗談でよく言ってましたっけ。管理人は死亡保険金の手続きをたくさんしたので、昨日元気だった人もいきなり今日なくなって保険に入っててよかった~って言われたことあるんでバッチリ入ってます。

で、話を戻しまして、お子さんのいらっしゃる30代のご家庭、まず、保障の必要性としては、残された遺族(妻&子)に対しての保障と学資資金ですかねー。学資は学資保険、保障は定期保険(掛け捨ての保険・・・オリックスは安いよ!)で賄うか、定期保険より掛け金の安い収入保障保険で賄うか、それとも会社の福利厚生制度をフルに活用するか・・ですかね。加えて医療保険を準備し、万が一の病気まで備えていればOKかもです。

 

まあ30代の生命保険は各社が一番力を入れてるところですからいろんな生保会社を比較してみても面白いですよ。商品選びには絶対困りません。

 

いずれにせよ30代は子育てが始まり、会社でも徐々に重要なポストに付き、いろんな面で大事な時期です。お金もかかり始めるし責任も重くなる時期。だからこそ保険の考えどきでもあるんですね。