保険見直しのポイントや時期、生命保険の選び方など基礎知識編

保険見直しにはポイントがあります。時期があります。そして何よりも生命保険を正しく選ぶ選び方が最も大事。まずは基礎知識をますたーして保険の見直しにチャレンジしましょう。正しい生保の最適化は家計に優しさをもたらしますよ~♪

生命保険の見直しはまずしっかりとした保険選びからはじめましょう

生命保険ショップがどんどんできてますねー。保険ショップ。いろんな生保の代理店になっていろんな保険会社の商品を比べながら入ることができる・・・とっても便利になりました。

 

一昔前は考えられませんでしたね。一社が専属して生命保険を扱っていたとっても牧歌的な時代。彼ら彼女らは生命保険を会社の言うとおり売らなくてはならず、よその会社の営業とぶつかっては、いいなー、ああいう商品あったら私だって売れるのに~、って全然お客様のところに行かない営業に言われたものです。

 

お前にどんないい商品あっても、お客様のところに行かない限り売れないよ!って言いたい気持ちをぐっと抑えて、ま、あと2~3年で出るんじゃないの?

 

生命保険の新商品は金融庁が認可して、先行者利益と言うか、先にいいの発売してしばらくしたらどどっと取り扱えるようになるんです。だから先行者利益って言ってもほんのいちにねんの差。


しばらくすると横並びになるんですよ。人気の先進医療特約だってそうでしょう?今、発売してない生保ないよね。でも出た時は少数。


さてお話が横道にそれました。今は生命保険を簡単に比べて入れる時代。日本生命の◯◯にはないけど、こっちの生保にはあるとか。同じ保険ショップで検討できるのですね。

 

でもね、生命保険を見直しするっていうの結構技術いるんですよ。FP技能士って言う国家資格があるくらいで。生活のリスクをどう保険でカバーするかって考え方が中心になってるんです。

ほとんどのお客様は自分でも保険見直ししたいと思ってもなかなかできない。そのほとんどの原因が、「よくわからない」からだと思うんです。そこでなんとか保険ショップにだまされないように最低限生命保険のことを知って頂けるよう当ブログを立ち上げました・・・

 

申し遅れましたが私、元生保会社の営業部門にいました。ちょうど厚生年金の受給資格もらえるまではたらきました。ファイナンシャルプランナーの資格ももってます。

 

当ブログで目指すのは、ただ知識もなく保険証券を持って「いい保険に変えてください」なんて言わないように最低限、これだけは知っておいたほうがいいと思う内容をアップしています。

 

何も知らないで行くと間違いなくズタボロになります。元営業部長の私が言うんだから間違いないです。

 

あ、今はどこの生保とも関係ないので念のため!

 

本当にお得な商品に入るには、お客様も最低限の知識武装が大事だと思いますよ。気になる方はぜひ、見て下さいね~。